「ありがとう」の代わりに

とある曲を聴くとぎゅーーっと思い出す人がいます。
その人は私が困っている時に助けてくれた人。
今まで生きてきて数え切れないくらいたくさんの人に助けられてきましたが
その人は私が多分人生で一番困っていた時に助けてくれた人です。
夜の世界で生きてて生い立ちも幸せではありませんでしたが、少年のように純粋で
きれいな人でした。

「目の前に困った人がいて、自分が助けられるなら助けたい。」
そういって彼は男女関わらずたくさんの身近な人を助けていました。

困っていた子持ちの外国人女性にお金を貸して、その後お金を返さずに
その女性が消えてしまった時も(周囲はその女性をボロボロに言ってたのに)
「あの人が今も幸せなら”まあそれでいいや”って思うんだ。」って言って笑ってました。
c0104293_030121.jpg

確かに少しお金は持っている人でしたが、人を助けすぎなければもっとお金持ちに
なってたはずなのにいつも人のために時間とお金を使ってて全然お金がたまらない。
親切のお返しにたくさんひどい目に遭ってるのに一言も人の悪口を言わない人でした。

私はそんな甘いことでこの世の中生きていけるのかとすごく心配だったのですが
かく言う私もフラフラ目的もなく生きてた時にその人に救われたひとり。
出逢った時はこの世の中にこんな人(神様?)がいるんだって思った瞬間でした。
本人だけ(いつも微笑んでるのに)どこか寂しそうなのが気になってたのですが。

程なくして、彼のおかげで私には意欲と笑顔が戻りました。
毎日楽しくて充実してました。彼の温かさに包まれて。

でもそんな彼とのお別れも(私のわがままのせいで)すぐにやってきました。
私が子供だったんでしょう。避けられないお別れでした。
c0104293_0411716.jpg

いろんなものをもらいっぱなしで会えなくなってしまった彼。

思えばそんな青い私でも当時、唯一彼にプレゼントしたものがありました。
それは彼が好きだったアーティストのコンサートチケット。

ある日、街でそのアーティストの曲がかかった時、
「この曲大好きなんだ。コンサート見てみたいな。」
ってつぶやいていた彼の言葉を覚えてて、私がこっそりチケット入手したもの。

彼はそれをすごく喜んでくれて後日一緒に見に行きました。
そしてその大好きな曲が演奏された瞬間、彼の横顔はとても輝いていて・・
その青白い照明の美しさ、エレピと歌声の抜けるような響きは夢のようで、
彼が少しだけ幸せそうに見えた瞬間でもありました。
私はその時”この横顔とずっと一緒にいるんだ”と思いました。別れも知らずに。
c0104293_0271810.jpg

今思えば彼にあげたのは本当にそれだけ。
彼にもらったものの1000分の1です。
でも今もその彼の「大好きな曲」を偶然耳にしたりするとその横顔を思い出します。
「君が幸せならそれでいいんだ」って微笑む彼がいつもそこにいるみたいに。

彼とは離れたけど、そんな今だからこそ私が彼から
どれだけたくさんの愛情と笑顔をもらっていたかが本当によくわかりました。
c0104293_0294142.jpg

そして昨日、また街でその曲を偶然耳にしました。
でもその彼にはもう愛情を返せないことだけが今は少し痛いかな・・。
c0104293_15672.jpg

だから今日も祈るばかりです。
彼が元気で、変わらぬ微笑みがそこにありますように、と。
すべては言えなかった「ありがとう」の代わりに。
[PR]
by nami_privateroom | 2008-04-28 00:44 | Love | Comments(11)
Commented by あさり at 2008-04-28 09:34 x
曲とリンクして想い出す人や、気持ちってありますよね・・・
namiさんのその人に対する想いが、この文章からも
ぐっと伝わってきました。
きっとその曲を聴くと、もっと心が揺さぶられそう・・・
Commented by Nami at 2008-04-28 11:30 x
あさりちゃん、
最初はそんなつもりじゃなかったんだけど書いてるうちに
すごく思い出しちゃってマジな文章になってしまいました。
だいぶ前の出来事なのに曲のせいで鮮烈になってしまいます。
ホント音楽マジックだね^^
Commented by ヒロトットロ at 2008-04-28 16:06 x
神様みたいな人に私も出会いました♪愛情深いですね♪
お金まで惜しまず相手の幸せを願って渡してしまう・・・
そこまで出来る人はなかなかいないです・・・☆
でも神様みたいな人でも人間ですものね・・・
寂しそうな感じの彼も好きな音楽によって救われていたんでしょうね♪
音楽によって救われたことは私も何度もあります♪
傷心だったあの時に聞いた例の曲が涙で私の悲しみを洗い流してくれました・・・
Namiちゃんが愛情と笑顔を持ち続けている事を彼は喜ぶだろうし、その優しさを自分も相手にたいして願う気持ちはきっと届きますよね☆
素敵な話だったなぁ☆
Commented by Nami at 2008-04-28 23:19 x
ヒロトットロさん、
ありがとう。ヒロトットロさんもそんな人に出会ったんですか?
そうですよね、音楽は本当に心を癒したり開いたりしてくれますよね。
私も笑顔を大切に、そして誰かにまた笑顔をあげられるような歌を
歌える存在でいたいな^^
Commented by milk at 2008-04-29 03:37 x
私も胸がぎゅーってなりました。
ちなみにNamiさんの写真だけがモノクロなのはなぜだろうと勝手に考えました。
心が過去にタイムスリップしてるからかな・・なんて。
もらってばかりのまま別れた人って忘れられないですよね。
でもNamiさんに笑顔と優しさを残してくれたこと、素敵だと思います。
私もそのNamiさんの歌声にたくさんの笑顔と感動をもらいました。
いろんなことが積み重なって出来たのが今のNamiさん。丸ごと素敵です☆
Commented by Nami at 2008-04-29 03:50 x
milkさん、
モノクロ写真は何となくのつもりでしたが、そうかもしれません。
私を丸ごと受け入れてくれてありがとう!
そう、どこをどう切っても金太郎飴のように私です。
こういう思い出も経験もすべて私の血肉になっている。歌はその結晶。
写真はモノクロでも、歌はカラーでお届けしますね(笑)。
Commented by 大阪@あきら at 2008-04-30 22:30 x
『幸せならいいや』

って感覚、あこがれるなー
Commented by Nami at 2008-05-01 01:22 x
大阪@あきらさん、
本当に。これ、無責任なようですが言い方に心がこもれば温かいんです。
私もそういう風にこのセリフ言えるようになりたいなあ。^^
Commented by serezo杉山 at 2008-05-02 12:36 x
頑張れ!セレッソのお店リニューアルしました。きれいになりましたよ!
また、富山に来られたら是非お立ち寄りくださいませ。
Commented by だいちゃんあじ~ at 2008-05-03 20:27 x
なんだか切ないですね
でもたぶん、その人はなみちゃんの存在には不可欠のある意味運命の人だったんですね
その曲が流れると彼を思い出すって切ないけど甘酸っぱい思いが伝わってきます
きっと彼は元気でなみちゃんの活躍を見守ってると思います
Commented by Nami at 2008-05-04 10:55 x
serezo杉山さん、
ありがとうございます。
お店りにゅーあるですか?ぜひ遊びに行きます。
いつもブライダルグッズが溢れてて寿ムード満点ですよね^^♪楽しみ♪

だいちゃんあじ~さん、
確かに今の私になるためには不可欠の人でしたね。
ほんと、元気でいてくれたらそれで嬉しいな。この切なさは大切な思い出です。
<< イケメンストーカー ちょっとだけ >>