セッションで揉まれました

今日も呼んでいただいたセッションで揉みに揉まれてきました。
(指名されてトコトコ前に出て行き、打ち合わせなしですぐ本番・・きゃー)
緊張しましたが調子に乗ってスタンダードなどいっぱい歌っちゃった~。
お客さんもぎゅうぎゅうの満員!
c0104293_0184132.jpg

いやー気持ちいい上に勉強になりましたが・・私の歌、間奏が少ないので
曲によってサックスの人が多分入るに入れず困ってました。ゴメンずら。
でも時々私も入り方や終わり方がわからず

「この辺かな・・あ、終わらない・・次か・・よし、終わりそう・・では、せーの!
”○△☆~~!”(ラストのフレーズ)」
・・あ、違ったかな?ま、いいか。とりあえずこんな感じで。ははは。

とまあ、もう歌いながら頭の中パンパンでした。
歌い始めるとすっかり自分の世界なんですが、セッションはバランスや音の
対話が大切(多分)。その緊張感が醍醐味なのかな。
c0104293_0191150.jpg

今回は素晴らしい演奏の皆さんにうまくフォローしてもらいめでたくend。
ふうー・・先輩方に感謝!私もまだまだ揉まれなきゃです。でも楽しかった♪
終わったあと「素敵な歌が聴けて得しちゃいました~」と言ってくださった方が
何人もいて嬉しかったです。ははは・・でも内心は「ホッ」(笑)。

とにかくミュージシャンはこうやって磨かれていくんだなと今日も実感しました。
”歌うたい”の私も負けじとまた遊んでもらおうと思います!
[PR]
by nami_privateroom | 2008-04-14 00:21 | Live | Comments(7)
Commented by 星の王子さま at 2008-04-14 06:57 x
 え~^・・。 なんだか素晴らしいセッションの様子ですねえ。

知らなかった・あ~~損した。

 昨晩はライブも空き家で・・、野球もデェーゲイムだったし・・、
テレビも面白くなかったので・・・・。

 参加したかったで~~す。その楽しい・素敵な空気を共有したかったです。

次回からは、決まったセッションは事前に、事前にですよ、情報提供をお願いしますね。宜しく・・。
Commented by hitoyo at 2008-04-14 07:58 x
ぶっつけ本番のセッション・・・(滝汗・・)
さすが 結果が喜ばれるところが 素晴らしいです~
セッションってほんとドキドキですよね 毎年連続で出ているセッションがあるんですが、今年の参加をどうしようか ひたすら迷ってます
Commented by Nami at 2008-04-14 11:36 x
星の王子さま、ごめんね。こういうのは急にフラッと行くので告知できなくて。
昨日も場所がわからなくて道に迷い、やめて帰ろうかと思ったくらいです。
というか、実際それでやめた日もありました(笑)。
それよりも24日、横浜のライブで会えるのを楽しみにしていますね。

hitoyoさん、ジャズは必ずしも譜面どおりにはやらないので前奏間奏の長さも
変わるし、終わり方も決まってないので音の行方を注意して聴いて歌うか、
自分がリードするか・・など右脳フル回転、緊張感たっぷりなんです。
まだジャズを語るほどの造詣はありませんが、そんな感じ(笑)。
自分のライブとなれば多少の打ち合わせ・・
”適当に繰り返して終わりたいところで合図”とか”4小節の前奏後に歌入り”とか
目安はあるんですが(本番の気分で変えることもあります)セッションは別。
どちらにしても勉強になるので、余程嫌でなければやった方がいいですよ。
本番は最高の鍛錬の場です。多分。
Commented by ヒロトットロ at 2008-04-14 16:37 x
セッションでどこを揉まれたのかと思いましたぞよっーー;
人に喜んでもらえるお仕事って素敵だなぁとお思います♪
ますます磨きがかかったNamiちゃんの出来上がりですね☆
しかし、ごめんずらって^^;
静岡では、ずらと同じくだらも使います☆
ごめんのあとには使いませんけどね^^;ふふっ
Commented by Nami at 2008-04-14 21:47 x
ヒロトットロさん、色んなところいっぱい揉まれてアザだらけです(笑)。
「ずら」と「だら」は静岡弁なんですね~。
気に入ってつい何にでもくっつけてしまう(笑)。「なみ語」と思って許して^^♪
Commented by テリー at 2008-04-16 00:15 x
即興、アドリブこそがJAZZの醍醐味だそうで、ボーカルに求められることも多いんでしょうね、武者修行のようです。

マイクスタンドの持ち方かっこいいずら(笑)
Commented by Nami at 2008-04-16 02:58 x
テリーさん、いや~修行は厳しいっす!
マイクスタンドの持ち方、かっこいいずらか?嬉しいずら^^
<< 逃げます レコーディング難航~ >>