人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色

暖かい日が続いています。
熊が冬眠をしていない地域もあるそうで・・。
本来雪が降るときに降らないとちょっと心配になりますね。
この調子で温暖化が進むと”100年後にはスキー場がなくなる”
という学説も出てきてるみたいです。

昨日たまたま目にしたドラマ「やさしい時間」(北海道の山奥の喫茶店のマスターと
その周囲の人間模様のドラマ)の再放送では、激しい吹雪のシーンや雪山での
遭難と救助のシーンをクローズアップしていたのですが、
その雪の怖さと、昼間の穏やかな雪景色の美しさが妙に懐かしく目に映りました。
確かに一歩間違えると遭難の危険もありますが、太陽に反射する雪の白さは
周りの景色を本当に綺麗に見せてくれます。

私が以前よく行ったスキー場のゲレンデでは、滑走中でもふと
かわいいログハウスの喫茶店を見つけるとひとりでもすぐ休憩しに入り、
雪景色を見ながら束の間のコーヒータイムを楽しんでいたものです。
おかげで「なみちゃんがいない!」とスキー仲間によく心配されてましたが(笑)。
ずっと寒いのは苦手でしたが、山の雪景色を見るのは大好きなので、
これからどんどんああいう雪景色がなくなっていくのかな・・と思うと
少し寂しくなる今日この頃でした。

ちなみに最近民放で「冬のソナタ」の再放送もやってます。
これも雪が美しく見えるドラマの代表格でしょうね。
by nami_privateroom | 2007-01-27 13:05 | 小さな出来事
<< PV見てくださいね♪ 何と! >>