人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド洋の楽園・モルディブ2

モルディブ編・今日は森のお話をしたいと思います。


私は滞在していた水上コテージから食事に行くときは

毎回この森を数分歩いてレストランへ行きます。

インド洋の楽園・モルディブ2_c0104293_10154947.jpg















緑が鮮やかで、オゾンたっぷりのみずみずしい森。

暑い島でもこの生き生きした緑は涼をくれます。



時々、お花も咲いていて目を楽しませてくれます。



可愛い鳥(カービリー)やトカゲともよく出会いました。





皆可愛い生き物で、本当に楽しい散歩道。

肉食の四足動物はいないので(犬も猫もいません)、小動物天国。

自然豊かな森の中でも、凄惨な光景や殺生などは一切無縁です。


道はヴィラごとに道が分かれていて、私はレストラン方面(右)へ。

木の看板が風情あり。



森の中にゴミ箱もちゃんとあって、仕分けもバッチリ。

風景に溶け込む素敵なゴミ箱です。

しかもゴミは全く道に落ちていなくて、ゴミ箱にもあまり入ってません。

島の中にはお店もほとんどないので、ゴミの出ようもないのでしょう。

自然の息吹と美しさを第一に考えた環境整備とその徹底ぶりには脱帽です。



また、森の道沿いには照明がほとんどありません。

数メートルおきに道端に置かれたヤシの実に

小さなランプが入ってて、夜はそれが間接照明的に灯るだけ。

さすがに夜の森歩きは少し暗くて怖かったですが(夕食時)

全く危険はなく、とてもエコで森には優しいです。

しかも、島全体がこうやって夜が暗いので皆陽が沈んだら

寝静まるし、星も月もしっかり見えて綺麗。

レストラン周辺の照明とプールの水中ライトは

蛍のようでロマンティックでした。



とにかく、徹底したエコ管理。

森や海にゴミ一つ落ちていない、素晴らしい環境づくりには

感動しました。本当に美しい島です。

住人やお客様のモラルの高さにも感動しました。

皆で自然を守り、共存しているという感じ。

夜は暗いもの、星空を眺めるもの、そして眠るもの。

おかげで朝日と共に起きる朝の清々しさ、風の優しさは格別でした。



大好きな場所、モルディブ。

今回はモルディブの森や自然、エコ管理について触れてみました。

ではまた続きは今度^^


皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしください♪










by nami_privateroom | 2019-05-27 10:17 | 感動
<< リハーサルでした♪ インド洋の楽園・モルディブ2 >>