人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の向日葵植えました。

久しぶりの曇り空ですね。

2日~3日はぐずついたお天気になるようです。


・・ということも受けて、

昨日、朝から向日葵を植えました。


いつもはGWの子供の日近辺に植えるので

単純に例年より1ヶ月早いのですが、

今年は夏に何日か家を空けるので

その日には向日葵の水やりが必要ないように

(花が終わってるように)前倒しに植えました。


今年の向日葵植えました。_c0104293_11442960.jpg


























大体3ヶ月ほどで花が咲くので、7月上旬には満開の予定。

幸い、私の読み通り今年は季節が半月くらい前倒し気味で

進行してるのでさほど早くない種植えになったはずです。


↓去年の向日葵



さあ、計画通りに行くのか?

その答えは3か月後にしかわかりませんが、

生育過程でより正確な時期が計算できるでしょう。


ちなみに、いつかそういうことを気にしなくてもいいように

時間で水やりが自動的にできる「タイマー式スプリンクラー」を

ベランダに設置して、年中、可愛い花や野菜・果実を

育てるのが私の小さな夢です。


多分、都市計画の進んだ街路樹などは

そのような装置が付いてるはず。


個人の家では、私が学生時代にアメリカにホームステイした時、

既にそういう装置があったのでちゃんと調べたら

そういう装備も今や可能だと思ってます。



これから調べます!

(かなりお金かかりそうだけど^^;)


もちろん、ベランダに植物を増やすと虫害・鳥害もあるでしょうけど

それを想定しつつも、やはり憧れます。

(先日窓から巨大なスズメバチが入ってきて

刺されずに追い出すのが大変でした・・怖)



では皆さん、

今日は少し気温が下がってるので

暖かくして、いい一日をお過ごしください♪^^










by nami_privateroom | 2018-04-05 11:46 | つれづれ・・
<< 今日はさくらまつりLiveです♪ さようなら、赤川さん >>