人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、赤川さん

去る4/2(月)、

青山のライブレストランの名店「CAY」にて

2月にガンで亡くなったレコーディングエンジニアの

「赤川新一さんを偲ぶ宴」が執り行われました。


あまりにあっという間の旅立ち。

今回は新潟での告別式に出られなかった

音楽関係者の皆さんの為に開かれた

赤川さんを偲び、語り、お別れをする日。


中央のステージには赤川さんの開発したスピーカーや

生前の写真がスライドとして上映され、

ステージサイドには桜の花が飾られていました。

主催の方によると「赤川さんと皆さんの最後のお花見」とのこと。

さようなら、赤川さん_c0104293_11595807.jpg


















湿っぽいのが好きじゃない赤川さんのために

とにかく楽しく思い出を語る場にしたいとのことでした。


壁には赤川さんのスナップ写真の展示の数々。

いろんな表情が見えてリアル。






宴は葉加瀬瀬太郎さんの挨拶をきっかけに

たくさんの著名人、音楽家、エンジニア、

連載してた雑誌や書籍の出版社・リットーミュージックの

社長さんなど、そうそうたる皆さんからの赤川エピソードが披露され、

会場は湧きました。




改めて、

人間的に懐深く、温かい、そして義理人情溢れる

素晴らしい赤川さんの人柄、お茶目な部分、

一方で仕事に厳しく、アーティストの心を誰よりも理解して

アーティストが最高に心地よいレコーディングを目指した

誰もが尊敬する赤川さんの大きさを知りました。


赤川さんは私のメジャーデビューアルバムや

ソロアルバムなど3枚のアルバムと1枚のシングルを

エンジニアとして録音、ミックスなどを手掛けてくれて

そして常に私の相談相手になってくれました。


(↓赤川さんの手掛けたアルバムのごく一部の展示)





私の富山のライブに来てくれたり、

赤川さんの地元のイベントに出してもらったりもして

私は兄のように慕い、頼ってました。


その指針を失った喪失感は膨大ですが、

今回、この宴で再会したミュージシャンも多く、

新たな出会いもありました。




きっとこの機会や出会いを繋いで

赤川さんを忘れないこと、

そして更に素敵な音楽を紡いでいくこと、

これが大切なんだと思います。


赤川さんが皆に、私に、残してくれたもの

これをしっかり心に刻んでまた

1日1日大切に生きて行きたいと思いました。




赤川さん、本当にありがとう。

そして、さようなら。









by nami_privateroom | 2018-04-04 12:00 | つれづれ・・
<< 今年の向日葵植えました。 サクラサク富山の笑顔 >>