人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き方が歌になる

うっすら雲がかかった晴れ。

冬の寒さが日増しに迫ります。


昨日は朝からボイトレ、そして専門学校で歌のクラス、

夜はこちらのトークショーを見にいきました。


大手町の日経ホールで開催されたトークショー、

「奈良を知る、日本を知る」


奈良の東大寺と大仏にまつわる歴史やエピソードを

学びに行きました。

生き方が歌になる_c0104293_09164027.jpg




























第一部で講演された

日本屈指の歴史学者で、東大教授の本郷先生は

私が歴史に興味を持つきっかけになった大先生です。


先生は第一声

「どうも、裏山で捕まったタヌキです。」と

自己紹介して会場がドッとウケてから始まるという

ファ二-なキャラクターのお方。


その調子でお話を聞き進むと知らないうちに

歴史の話がスルスルと入ってきて

すっかり引きこまれるという面白さ。


最近は歴史の教科書問題(坂本龍馬やガリレオ・ガリレイなど

お馴染みの人物名や出来事が割愛になる件)で

色々議論にもなっていますが、


今度(クリスマス付近?)に放送される

「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)の特番でもご出演され、

たけしさんや東国原さんなどとその話題で

やりとりされてるそうです。


とにかく、歴史は「憶える学問」というのを払拭し

先人の足跡をたどって学び、生かす。。そういう

歴史本来の在り方と正しい知識、面白さを広める

という本郷先生の活動を垣間見て

また興味が湧いた私でした。


ちなみにこの本郷先生は私のライブにもよく来てくださり

「”Love your life”というなみさんの曲は

歴史を学ぶ精神に通じてて、深い感動がありますね!」と

仰っていたのを思い出します。


(この曲の歌詞の一節)

「Love your life

昔々から 一つ一つの命を繋ぎ

Love your time

今があるのなら もっと大きな時の流れに

身をゆだねて生きてゆきたい」


・・この歌詞、確かに(笑)!

そして実際、何千年もの間人々が生きた証を

目の前にして深い感動を受けた瞬間を歌った曲。


歴史に興味が湧いてから(影響を受けて)

こんな風に歌詞に現れたのでしょう。

それはそれはとても自然に出てきた歌詞でした。


やはり普段の関心がどこにあるかで

歌詞や曲などの創作、歌の表現に至るまで

出てくるものなんですね。


これからもますます自由に、

色々な素敵なことや楽しいこと、感動的なことを

大切にして生きて行こうと思いました。


それは、歌の為にそうするのではなく、

素敵な日々を生きるために、幸せに生きるために

そうするのです。


そして、また自然に歌に零れ落ちてくるものを

ナチュラルに表現して、歌っていけたらと思います。


インパクトがある歌、売れる曲・・

とは違うかもしれませんが

自分なりの生きることの真実や、リアルを紡いで、

確実に誰かの心に残ってくれるならばそれで本望です。



では、今日も素敵な一日をお過ごしください^^!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約受け付け中!!

2017年12月29日(金)
会場 横浜 よいどれ伯爵
(JR関内駅北口から徒歩5分)
時間 open19:00 start19:30~

(3ステージ)

チャージ ¥3000(予約の方は¥2700)
*オーダー別

高田なみ(Vo) 星野まさき(Pf)
大森哲也(ba) 矢藤健一郎(Drs)

*スタンダード、ポップス、オリジナル色々☆

年内最後の営業日に歌わせてもらいます。

今年の年忘れライブ!

ついでに嫌なことも寒さも忘れてめっちゃ楽しい時間にしましょう♪

*ご予約はよいどれ伯爵へお電話
(045-261-0272)または、info@takatanami.net まで
氏名・人数・メールアドレスを明記して送信ください。

*「よいどれ伯爵」
〒231-0046 横浜市中区末広町2-5 大信ビルB1F
TEL 045-261-0272



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


by nami_privateroom | 2017-12-08 09:17 | つれづれ・・
<< HappyなBirthday!^^ 冬の富山 >>