人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランス感覚の大切さ

寒い朝ですね~。

家からはすっかり冠雪して白くなった富士山が

今日はよく見えます。


ところで、うっすら雨降りだった昨日は

南青山のお寺・梅窓院で

お十夜法要のスペシャルライブでした。

(檀家さん向けのクローズイベント)。


この素敵なお寺の観音堂で、観音様を背に

ピアノとのデュオで歌ったのですが、


ライブ中、歌を聴いて涙してる方がたくさんいて、

思わず私もついグッときました。


最後はお客さん皆さんと一緒に歌い、会場が1つに。


暖かい感動を皆で共有出来て幸せでした!


ピアノ伴奏は矢田義明さん。

とっても美しく、素敵なコラボでした♪


バランス感覚の大切さ_c0104293_09455911.jpg






















ライブは歌ってる時や後のお客さんの表情・反応で

私も大いに力をもらいます。


こうして暖かい心のやり取りができる音楽は

やっぱり素晴らしい。


自分の思いを押し付けるのではなく、

聴き手の心にそっと寄り添える歌、

時には求められてること(内容)を察知してそれをグッと

差し出せる力強い歌、

または不要なところで無駄に歌わない・・など

相手をしっかり見つめて、歌い方を選ぶという

空気を読む力が大切だと思います。


人とのコミュニケーションも同じですね。

「足りないこと」は「ないのと同じ」ですが、


逆に、行き過ぎた表現や想いの押しつけは

(どんなに相手のことを大切に思っての

正しい行動・言動でも)

もっとひどくて、内容に関係なく逃げ出したくなります。


そういうことがわかって自制できる人が

「大人」だと言えるのではないしょうか。


要は「さじ加減」や「バランス」というやつですね^^


歌も人間関係もすべてはこのバランスで

出来ていると言っても過言ではないと思います。


歌いながら、いつも歌の深さをしみじみ感じて

本当に飽きない仕事だなあと実感。


今回も素敵な大人のお客様たちと暖かな

いい時間を過ごせました。


そしてまた次のクローズイベントも迫っているので

このことを励みにまた準備を進めたいと思います。



では皆さん

今日も暖かくして、いい1日をお過ごしくださいね^^!


by nami_privateroom | 2017-11-19 09:47 | Live
<< 年忘れ年末ライブ! 構築するデュオ演奏 >>