人気ブログランキング |

ざわわ・・戦争の夢

7月も終盤に入ってきましたね。

夏真っ盛り。

今日はお天気も上々です。


さて、今朝は8月の終戦記念日が近いからか、

戦争に参加する夢を見てはっと目が覚めました。


夢の中で、

隊の上司に荷物検査をされ、大事なものを取り上げられ、

家族や大事な人たちが痛い目に遭わされ、

命の危険にさらされます。


その辛さ、むごさに傷つき、耐えて、

それでも命を懸けて戦うことを強いられて、

怒りと恐怖を覚えつつ、何も抗えず、

やがて戦地で闘いが始まる・・という所で目が覚めました。


時代錯誤ですが、こんな疑似体験・夢だけでも

最悪な気分。


改めて、戦争の無意味さ、愚かさに打ちひしがれました。


”こんなことで、大切な命を使ってはいけない”

起き抜けからそんなことで心がいっぱいに。


脳内には森山良子さんの

”さとうきび畑”が「ざわわ~・・」とリピートし続けていました。


改めて、今の日本に生まれて、生きててよかった。

夢も希望も捨て去って、命を懸けさせられた若者たちの

無念さに少し寄り添えた気がします。


ざわわ・・戦争の夢_c0104293_09034163.jpg































あと3週間ほどで終戦記念日。

少し早いですが、戦没者を悼みつつ、

戦争は二度としてはいけない!と改めて心に強く刻んで

その日を迎えたいと思いました。



さて、今日はこれから春学期ラストの大学の授業。

頑張って生徒たちに試験前の確認とエールを送り、

役目を果たして来ます。


平和な世の中で歌を歌える喜びを感じつつ。



では今日も皆さん、

素敵な一日をお過ごしくださいね^^!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆高田なみLIVE情報!!


2017年8月10日(木)
会場: 小川町「リディアン」
http://jazzlydian.com/schedule.html
時間:open18:00
①19:00〜②20:30〜*入れ替えナシ
料金:¥3000(飲食代別)
出演:
高田なみ(vo)
星野まさき(pf)
嶌田憲二(ba)
矢藤健一郎(drs)


*今年6月にオープンした素敵なジャズのライブハウスにて。

今回の選曲はジャズ多めではありますが、

オリジナルやJPOPカバー、夏の定番ソングもありますので

ジャンルレスな私らしいステージになります。皆さんどうかお楽しみに!

ご予約はここへコメント書き込み頂くか、

上記ライブハウスのHPの予約フォームからどうぞ^^



by nami_privateroom | 2017-07-25 09:05 | つれづれ・・ | Comments(2)
Commented by hiroton at 2017-07-26 00:59 x
戦争を経験した方々がまだまだ多くいらっしゃる、その体験を耳にする事がある事で、戦争の悲惨さを感じる事ありますね。
夢ってメッセージが送られることもあるのかな。
今の時代に生まれて幸せなんだなと感じました(*☻-☻*)
Commented by nami_privateroom at 2017-07-28 10:58
ヒロトンさん
まったくおっしゃる通りですね!
今の時代に生まれて、平和に暮らせる幸せに改めて私も感謝したいと思います(*^^*)
<< 思い出の節目 記念の2(3?)ショット >>