人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクロヤ、約100年の歴史に幕!(涙)

昨日から地元の富山に滞在中です。
こちらは昨日から少し暑さのピークも
過ぎて過ごしやすい気温です。

その昨日。
初の北陸新幹線を降りた私は
富山駅に着いたその足で
CDショップの「フクロヤ」さんへ向かいました。

長年お世話になったフクロヤさんですが、
なんと明後日8月14日に本店の二口店が
閉店するとのこと。

それで、ご挨拶も兼ねて私のCDを
引き取りに行きました。

私が富山にいなくてもCDは売れていたようです。ありがたい!

フクロヤ、約100年の歴史に幕!(涙)_c0104293_12063695.jpg


思えは、
今までメジャー・自主制作どちらも、
私のCDはたくさん仕入れて、たくさん
売って頂きました。そして、よく応援して
くださいました。

フクロヤ、約100年の歴史に幕!(涙)_c0104293_12071056.jpg

フクロヤ、約100年の歴史に幕!(涙)_c0104293_12073233.jpg

聞くと、フクロヤさんは約100年もの歴史があるレコード店だとのこと。そんな多くの音楽ファンや富山の若者の青春・文化を盛り上げてきたフクロヤさんが閉店だなんて。

私も含め、たくさんの人の鮮やかな思い出が一瞬にしてモノクロになるような切なさです。

これも時代の流れなのでしょうが、、富山から老舗の「我が家的大型レコード店」が無くなるのは本当に寂しいものです。

フクロヤ、約100年の歴史に幕!(涙)_c0104293_12075529.jpg

フクロヤ、約100年の歴史に幕!(涙)_c0104293_12081498.jpg

上の写真は店長さんの福田さん。
昭和30年代に使用してたフクロヤさんの
ノボリを立ててみてくださいました。

当時のノボリと、現在のアルファベットの
看板のコラボ。益々名残り惜しいです。

でも・・!


なんとここで、唯一朗報が。
それは、そんなフクロヤさんの名前を
これからも残したいということで、

この福田さんが、フクロヤさんの流通
ルートは残して、今後もライブ会場での
CD出張販売を行うことを決められたそうです。

CDショップは無くなっても、
ライブは無くならない。

だから、そこでライブを見に来たお客様に
CDの手売りをすること、

アーティストが自らそれをする以上に
ケアやサービス、アイディアを提案し、
CDやコンテンツを手渡しする。

・・そんな業務をフクロヤ名義で
行って行かれるとのことでした。

福田さんのフクロヤ愛、を感じつつ
このようなお話の数々をお聞きして
とても感慨深かったです。

店舗の閉店は寂しいですが、改めて
閉店前の店舗に伺えて良かった。

たまたま珍しくお盆の時期に帰省した私ですが、フクロヤさんの節目のタイミングともバッチリ合致。

やはり、ご縁があったのかなあ。

・・と、それはともかく。

最後に一言。

フクロヤさん、
長い間、本当にありがとうごさいました。

そしてこれからもまた形を変えて、
新たによろしくお願いします!


・・ああ、寂しい!
無くなって欲しくないよ~!
やっぱりホンネはこっちです(涙)!


by nami_privateroom | 2015-08-12 12:05 | 感動
<< 富山ライブ&ラジオ出演情報 久々の帰省 >>