人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の誓い

年末に向かって断捨離のスイッチが入ってきました。
(断捨離:不要なものを捨てたり、
その”もの”への執着心を断ち切ること)

ああ、年賀状も書かなきゃなんですが
ふとその「断捨離スイッチ」が入ったら最後。

「この片付けが終わらないと次に行けない!」

・・などと、異様な思い込みに支配され、

結局、
夜な夜な片付け&掃除を始めてしまう私。


昨夜がそんな日でした。

きっかけは部屋の白いカーペットに誤ってコーヒーを
こぼしてしまったこと。

そこから当然床の拭き掃除が始まり、
気づけばクローゼットの片付けへ移行して・・


断捨離スイッチオン(笑)


もう着なくなった衣装や、
新品だけど着る見込みのない洋服など

”ただの執着だけで所有してる洋服”を

まるで犯人探しのように執拗なクローゼット捜査が
スタートしてしまったのでした。。

~刑事ドラマ風のBGM♪~


そうして終了したのは朝方。

何とか無事に傷害事件や雪崩事件に発展することもなく
大きなゴミ袋に4つ分の大量の不要服を検挙することに成功。

スッキリ♪

それにしても、この袋の山。。

この狭いスペースによくこの量の服が収まってたわ。


「どんだけ着ない服に執着してたんだろう。
どんだけ衝動買いしてたんだろう。。」等と
我ながら呆然としてしまいます。


同時に、自分の住む部屋に収まる量の洋服しか
今の私には必要ないんだってこともわかりました。


もっと大きい広大な部屋に住む私なら
もっとたくさんの洋服が置けるし、それだけのアイテムが
必要な自分になってるということ。

だから、
ちゃんと「器に合った荷物量」ってあるんだと
再確認しました。

とはいえ、大事なのはその大小ではなく、
その限られたスペースに何を入れておくかを
”常に厳選する意識”が大切だということ。

自分のお財布しかり、仕事、付き合う人たち、
それらへの時間の割り振りしかり。


さあ、そんなクローゼットの整頓で
大量に時間と気力・体力を浪費した後は
CD・書籍の整理が待っている。

・・いや、その前に年賀状に取り掛かる波を作らなければ!

「器に合った荷物量」とか言って悦に入りながら
”ただの掃除”をしてる間に(笑)年が明けてしまう。

新年になる前に
「新年おめでとう」と書いてポストに入れなければ
”「新年おめでとう」の儀式”が完成しない!(笑)


というわけで、
「断捨離」の次は「段取り」ができる大人になろうと
2013年、年末に心に誓った私でした。
(関係ないけど一昨日出会った可愛いプードル↓ピンボケもまたよし・・笑)
年末の誓い_c0104293_14363394.jpg

by nami_privateroom | 2013-12-29 14:36 | 報告
<< ワクワクと笑顔の多い1年になり... 巡り巡ってくる御利益 >>