人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽しました

ここ何日か朝晩寒い日が続きましたが
ひまわりの種を植えて丁度7日目の今朝、
7つの種が芽を出しました(写真はそのうちの3つ)。
発芽しました_c0104293_6431788.jpg

いつもきっちり1週間で発芽するひまわり。
今回も期待に応えてたくさん芽を出してくれました。

実は昨年たくさん種を植えて、半分も発芽しなかったことがあり
今回はたくさんあった種の中から丸々大きくて硬い種を厳選したのでした。

いくつもの種をきゅっと指で押すと「スカッ」という感じで
空気を押すような”カラっぽ”のような手触りで簡単に
殻がつぶれてしまうものがあったので、今回は徹底的に指で
検品して丈夫なものだけを植えたのでした。

見事、まずは発芽率がぐんと上がりました。やった~っ♪
さて明日、明後日と残りいくつ発芽するか。
種の厳選方法はどれだけ正しかったか、大切か・・が判明します。
楽しみです!
by nami_privateroom | 2013-05-09 06:44 | ひまわり
<< 続々と発芽、そして録音 ひまわり植えました。 >>