人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何と虫食い!

久々のひまわり日記。
しばらく平穏だった日々に突如事件が!
何と、昨日突如丸坊主にされた苗を3本発見しました。
よく見たら残りの葉っぱのところに立派に成長した
5cmほどの白い芋虫を発見・・ぎゃ~~~!!!
(対処に緊急を要したので写真はありませんが)

気持ち悪いやら、悔しいやら!
でもとにかく残りの葉っぱを救わなければと、
ピンセットでさっとつまみ、ベランダから外の街路樹に投下。

どうやらうまくそこの葉っぱに着地したようでした。
そっちは常緑樹で葉っぱもめちゃ多いので木も芋虫も大丈夫。
・・それよりっ!こっちのただでさえヒョロヒョロの
やっとやっと慎ましく生きてるプランターの向日葵が無残な姿に。
何と虫食い!_c0104293_10512459.jpg

今月に入って支え棒も付けて開花に向かって細々とですが
まっすぐ伸びていたのに・・自然は容赦ない。。
上の方についてる葉っぱの芽があるのでもう少し様子は見ますが
どこまでもつか。。

一方、他のプランターでは強風で折れたりしながらも
何とか花の蕾を付けてるものは出てきました。
何と虫食い!_c0104293_1121279.jpg

順調に行けば今月末~8月頭には開花。
食べられた苗たちの分も頑張って欲しいな。
by nami_privateroom | 2012-07-16 11:03 | ひまわり
<< グランブルーライブ 心温まる再会 >>