人気ブログランキング |

千住さん素敵でした

お仕事、打ち合わせを終えて、夕方~池袋へ。
毎年恒例になった千住真理子さんのコンサート、主催者からご招待を受けて
行ってきました。彼女の演奏は本当に心が洗われます。
そして彼女の相棒・ストラディバリウスの「デュランティ」の音の深さ・叙情的な響き。
秋にピッタリなうっとりとする演奏会でした。

私が特に感銘を受けたのはカッチーニのアヴェ・マリア・・清らかで聖なる感動。
そして、モンティのチャルダッシュの躍動感と迫力、衝撃。
でも一番の感動は彼女のお兄さん千住明さんが作った曲、ラストナイト。
おじいさんが亡くなったその夜にお兄さんの中からあふれ出したメロディだとのこと。
この曲、クライマックスの鬼気迫る迫力と感動に鳥肌が立ちました。
すごいパワー、抑揚、迫力、あふれ出す感情表現、「これだ!」っていう手ごたえ。
興奮して涙が出そうでした。いや~すごい!よかった~。
当然千住真理子さんご本人にとっても思い入れが強い、特別な1曲だったようです。
演奏会の後のお食事会で「ラストナイト、最高に感動しました!」と話したら
「わ~本当ですか!」と、とても嬉しそうに大きな瞳を輝かせておられました。

いつも気品あふれるマリア様のような千住真理子さん。ありがたや。。
手には数億円のストラディバリウス。肌身離さずいつも持っておられます。
千住さん素敵でした_c0104293_0234497.jpg

お食事会ではイタリアンの巨匠、落合務シェフ自ら目の前でお作り頂いた
名物・ウニのクリームパスタを頂き(やっぱり最高!)、逗子でいつもお世話になってた
同郷のアニキ、女川シェフも目の前で出張料理♪他、サザエやえび、あわびなど
海鮮の炭焼きとか、マツタケ1本網焼き♪新鮮なお寿司、ウニとキャビアが乗った
山芋すり身の小鉢、焼き金目鯛。マツタケのお吸い物。
パティシエのスペシャルケーキ数種類とアイスクリーム・・どわっ、食べすぎっ(笑)!

まあ今日はそういう日だからいいか(万年ダイエットも今日はお休み)
そんなこんなで一流のシェフばかりの大集結で贅沢を極めた今日のお食事会。
う~ん、今日一日で今年一年分の贅沢をしました。(今年ももうすぐ終わりですが。)
この恩恵を歌で世の中に返していけますよう、今後精進して頑張ります。
南青山マンダラライブもあと2週間ほどで当日(27日)だし。あっという間だ~。

とりあえず千住さんほんとよかった♪いい一日でした。
皆さん、今夜もいい夢を~。私も今日は早めに寝ようっと。。
by nami_privateroom | 2011-10-13 00:45 | Live | Comments(6)
Commented by たぁ at 2011-10-13 09:11 x
ストラディバリウスの名前は良く耳にするけど、実物の音色は未経験だなぁ~
千住さん、ストラディバリウス、相性がイイんでしょうね~そうでなきゃ他人(ひと)に感動を与えられるような音色は出せないでしょうね(^^♪

なみさんも何か掴んだようで引き出しが増えたようですね。
それにしても食べ過ぎじゃねぇ~(笑)

マンダラまで2週間なんですね(*^^)
楽しみ楽しみ(^^♪
Commented by Nami at 2011-10-13 10:49 x
たぁさん、
明らかに食べすぎです。(笑)
千住さんは名実共にストラドの名手なのでいつも安心して聴いてますが
ご本人いわく昨年は「少し難しかった」そうですが、今回は「かなりいい状態」
とのことでした。この楽器(ストラド)は名器中の名器なんですが、
じゃじゃ馬のようにおてんばで、弾きこなすのはかなり難しいとされてます。
だからこそ、かみ合ったときにすごい演奏が実現するんですね~
ほんと、感動しました。

私もがんばろ。マンダラ、ドキドキですが楽しみです!
Commented by ヒロトン at 2011-10-13 14:31 x
お料理の名前を読んでく家に、よだれが・・・^^;
おっと、はしたない!
でもおおごちそうでしたね~
シェフを目の前になんて贅沢の極み!!
確か昨年もご一緒の写真ありましたっけ。
すごいなぁ~
楽譜の本の人がそこにいるんだもんなぁ~♪
しかも、数億のストラディ・・・ため息ですね♡
聴きたい曲ばかりですっ☆^^☆
お兄さまの曲、さぞや名曲なんでしょうね♪
Namiちゃんの感想みたら、なんだか想像つきました♪
いい音楽にいっぱいいっぱいふれたいなぁ♪
マンダラもいよいよ近づいてきましたね~♡♡♡
Commented by Nami at 2011-10-14 01:39 x
ヒロトンさん、
思い出しただけで私もよだれが・・(笑)
目の前のご馳走、音楽からお料理まで、ほんと贅沢の極みですね!
今年一年のご褒美としておきます^^
ヒロトンさんは千住さんの楽譜お持ちなんですね。
ヴァイオリニストとして、素晴らしいお手本ですよね♪♪
お兄様の曲は、ほんと他のクラッシックの名曲とまた一味違った
切れ味の鋭い美しい刃物で胸を切り刻まれるような刺激と感動。
CD出てないのかな~。これは一聴の価値大いにありますよ!
マンダラ、カウントダウンに入りました^^/ きゃー♪♪
Commented by Aya at 2011-11-22 21:01 x
すばらしい演奏にお料理。
ナミさん、充実の時間でしたね!
これだけの品が並んだら、ダイエットもどこへやらになりますよ。
Commented by Nami at 2011-11-23 03:55 x
Ayaちゃん、
ほんとほんと。
今ではすっかりどこへやら、です(笑)。
<< 雨の新宿 ベランダカフェ >>