人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋な発想

最近「ウエシマ作戦」なるものがあるそうですね。
ダチョウ倶楽部の上島さんたちの「どうぞどうぞ」ってやたら譲り合うギャグ。
こういう時だからこそ心温まるギャグは光りますね。
スーパーで未だやまない買占め、買い溜めに走る人たちも
奪い合う前にいったん「どうぞどうぞ」だったらかなり素敵な景色(笑)。

聞くと、昭和の日本の高度経済成長期においても、
日本人が”すぐに名刺を差し出し、やたらペコペコお辞儀して回る”という姿を
模写したギャグが外国でも(日本国内でも?)流行ったそうです。
まあこの日本の先輩たちのお陰で日本経済は目覚しい発展を遂げたんですけど。
そういうことさえ笑いにしてしまう発想っていいなあと思いました。
特に自分たちで自分たちのそういう姿を笑っちゃうのっていいよね。

そしてこの「ウエシマ作戦」なるもの。
これは笑える上に、流行れば粋な譲り合いがあちこちに溢れるということですよね。
そんなわけで私も早速さりげなく「ウエシマ作戦」を展開中です。楽しいです♪
エレベーターで「どうぞ」と言っては自分でニヤリ(笑)。
以前は真顔で普通にやってたことだけど今はちょっと面白くなってしまって
このセリフを言う頻度が増加。しかもずっとやれますね、これは。
気持ちいいし、いろんな人と喋れるし(笑)。
「ウエシマ作戦」・・簡単なのに深い。

私もそんな曲作れないかなあ・・よし、がんばろ(笑)。
by nami_privateroom | 2011-03-22 00:20 | つれづれ・・
<< 感謝に感謝 積み重ね >>