どこから来たの?

おそらく、モンシロチョウの幼虫でしょう。
c0104293_1204556.jpg

・・ってのん気なことを言ってる場合ではなくて。
この子がよじ登ってるのはひまわりのプランターです。
このままではひまわりの葉をたべられてしまうっ!というわけで・・
c0104293_1224244.jpg

ティッシュにそっと乗せて、豊かに繁るラベンダーの鉢に降りていただきました。
彼らが好む葉かどうかはわかりませんが、ひとまずひまわりだけは勘弁してね。
代わりにいい香りのハーブの葉を食べてぜひ美しいモンシロチョウになってください。
くれぐれも勝手にひまわりのプランターへ行かないようにっ!^^;

大体、君はいったいどこから来たんですか?
ここはコンクリートジャングル(と言うほどでもないけど)の都会のマンションの5階。
どこからどうやってウチのバルコニーにたどり着いたのやら。
それに顔をよく見ると牙があって怖い顔してるなあ。
まあ蝶になっても顔はサングラスの”ギャング顔”だもんね・・(遠目は一応綺麗)。

ちなみにひまわりはここ何日かグッと伸びて身長はもう110cmくらい。
蕾もかなり大きくなってきました。開花まであと数日ってところかな。
c0104293_1323378.jpg

梅雨明け後、猛暑の日々。
きれいな花を心待ちにしつつお水を先週の倍の量あげてるこの頃です。

ところで関係ないけど、私最近NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」、
第一話からハマって観てます。録画してまで見逃さずに観てます。
先週は感激と感動の嵐で号泣の1週間でした(今までの努力が報われる展開にて)。
水木先生・・キャラもストーリーもマジ最高!(向井理さんがイケメンすぎますが・・)
昭和の漫画家の生活ぶりもまた興味深くて、ほんと目が離せません。
しばらくは毎日楽しみ♪・・いや~ホント、観た方がいいですよ!
朝8時~か、お昼12:45~(再放送)の15分。夜型の私は当然、お昼派です(笑)。
[PR]
by nami_privateroom | 2010-07-21 01:52 | ひまわり | Comments(11)
Commented by ★まっち☆ at 2010-07-21 06:15 x
三年前。送ってくれた、向日葵のたね。実家で、撒いたところ、そのうちの一つが、そちらの写真のように、成長しています。種って、すごい。
Commented by ヒロトン at 2010-07-21 10:27 x
おぉ~っ!素晴らしい成長ぶりですねぇ^^
いよいよ開花近し・・・ですね☆
家の子たちも、いい感じに半分くらいは成長中です☆
開花の前に枯れなきゃいいんですけど・・;

うぇーっ××
にょろにょろときれいな緑だけど、向日葵さんには天敵ですね!
ハーブさんでご飯中ですか?
本当にどこからきたのか。
鳥?お隣、上の階?よくまぁ5階までいらっしゃいましたね^^
Namiちゃんのお話に超笑っちゃいました^0^
Commented by けんけん at 2010-07-21 13:54 x
鬼太郎の主題歌、3番までパーフェクトです。エンディングももちろん。こういう記憶ばっかりで脳のハードディスク満杯です…(泣)
Commented by きゅーちゃん at 2010-07-21 22:49 x
ホント、思いもかけない来訪者に「どうやってここに来たの?」と尋ねたくなっちゃうね。もしかしたら、蝶がバルコニーの緑に卵を産みつけていったのかな?
虫の移し替えや毒キノコ駆除など、Namiちゃんのかいがいしいお世話の甲斐あって、いよいよ花が咲きそうだね。私も楽しみ!

ゲゲゲの女房、はまっている人多いみたいだねー。私の友達も、先日ブログに書いていたので、気になってました。動画、どこかで見れないかなぁ~…。見始めたら、はまってしまいそう。
Commented by Nami at 2010-07-22 00:28 x
まっちさん、
わあ~送ったひまわりの種が成長してるってすごく嬉しい話です♪
ほんと、種には凄い生命力と栄養が詰まってるんですね。
パワーをもらいます^^
Commented by Nami at 2010-07-22 00:33 x
ヒロトンさん、
ほんとひまわりは大きくなりました。開花までのカウントダウン開始♪
ヒロトンさんちの子たちもがんばれ~!^^
緑虫、確かに色はめちゃ綺麗です。顔はホント怖いけど(笑)。
一日経った今日、この虫はいなくなってました。
どこへいったんでしょう?そっちの方が気になるなあ。
どうせならモンシロ蝶になるまで見たかったから残念。
って、突然家の中とかに現れませんように(びっくりしちゃうからね~^^;)。
Commented by Nami at 2010-07-22 00:41 x
けんけんさん、
今年の忘年会でぜひ披露して下さい。
けんけんさんの見た目とのギャップで盛り上がるかサーッと引くか・・
どっちかでしょうね~。ただ、私個人は確実に盛り上がります(笑)。
Commented by Nami at 2010-07-22 00:49 x
きゅーちゃん、
そうなの~。
ひまわりのお世話、頑張った分、報われる日も近いわ♪ワクワク♪
ゲゲゲはぜひ観て~!そして国際電話で語ろう!(←オイ!)
ほんとmixiコミュニティのオフ会に参加しようか真剣に考えてるこの頃です。
あ~考えただけで楽しそう。語りた~い。
頼むからきゅーちゃん、早く観て~~(催促)。
Commented by たぁ at 2010-07-22 02:01 x
ん~どう見てもモンシロチョウの幼虫じゃ無い気がする・・・
どうやって御来店したんでしょう?
ベランダよじ登って来たんだろうね?

向日葵、元気に育ってますね。
今年の猛暑に元気な向日葵咲くのが楽しみですね(*^^)♪

ゲゲゲの女房、見てますよぉ~
最初の頃の神社の撮影は近所でやってたんですよ♪
Commented by Nami at 2010-07-22 04:22 x
たぁさん、
モンシロチョウじゃないの?じゃ何だろう?蛾の幼虫?
・・まあ、それでもOKにしとくかな。「大人になってびっくり」ってことで(笑)。

たぁさん「ゲゲゲ仲間」ですね~♪近所で撮影なんていいなあ^^
最近特に役柄それぞれのキャラが立ってきて益々面白いですよね。
ワクワクします☆
Commented by Nami at 2010-07-22 09:49 x
ちなみに・・今色々調べたところ、やはりモンシロチョウの幼虫みたいでした。
成長段階で毛羽立ってる時とか、横シマがないつるんとした時など
経るようですが、私が出会ったのは毛羽立つ手前の段階の幼虫らしいです。
色んな幼虫写真を見てたらちょっとムズ痒くなりました^^;キモかった・・
<< HOTな夜にて 300編の詩 >>