ふんわりとした時間

昨日まで実家の母が上京してました。
久々に孫(妹の子供)の顔を見に来た訳ですが
私もそういえば母に会うのは昨年12月以来で丁度7カ月ぶりでした。
前日は妹の家で孫(私の甥っ子)と遊び、夕食で団らん。
ウチに泊って翌日は一緒に青山のリストランテ・リビエラ青山で食事しました。

私は以前からここで何度か食べているのですが、母にぜひここの看板メニュー
「ウニのクリームスパゲティー」と、リビエラの白ワインを飲んでもらいたくて
きちんと予約してランチに行ったのでした。
最初は白ワイン・・「いつもよく頂いている”あの白ワイン”を下さい」とオーダーすると
「あれは実はメニューにはないワインなんですが・・よろしければお持ちします^^」と
にこやかに奥から持ってきていただき、めでたく乾杯。
私、ワインは元々あまり得意ではなかったのですが、リビエラのワインを内輪の
パーティーなどで頂いてからそのあまりの美味しさに驚き、以来大好きになりました。
(こだわって仕入れている最高の一品だそうです)。
それが一般のメニューにはないとも知らず、どうしても”その白ワイン”を
母に飲んでもらいたかったので、結果、お店にわがままを言った形になりましたが
快く対応して下さったお店のスタッフに心から感謝です!
c0104293_253430.jpg

それから食事がスタート(↑写真は酔っぱらって上機嫌の私^^;)。。。
前菜のトウガンの冷製クリームスープ(または新鮮な水菜やみょうが、烏賊の
野菜サラダ)に始まり、あったかふわふわの自家製パンと最高級のオリーブオイルが
テーブルに並びました。いつもよりちょっと贅沢なランチタイムです。
そしていいタイミングで運ばれてきたメインのウニのクリームスパゲティー♪久々♪
見た目も香りも品良く、麺の硬さや太さ、温度、クリームの絡み具合・・全てが絶妙!
ナチュラルな塩加減とウニの甘さ・クリーミーさが口にとろけて本当に幸せでした。
食後はコーヒーやラテを飲みながらしばし母とお喋り。ほろ酔いのいい気分。
ちなみにこれでランチコースの値段1人¥1,575なり。安い!(ワインは別よん)

そして帰りはスタッフの皆さんや支配人、尊敬する鈴木シェフまで見送りに
出てきてくださって固く握手!本当にありがたいランチタイムになりました。
ああ、これだけでいい一日!またもや感動をありがとうございますm(_ _)m
皆さんの真剣なお仕事ぶりは確実にお客様の幸せを生んでいます。
そして私もそんな歌を歌わなきゃいけないですね、これからも!
・・改めて気合い入りました!あざーす!(←根っからの体育会系)
母も喜んでくれたようで嬉しいです。

それからぶら~り母とショッピングを楽しんでから妹親子と合流。
新宿の伊勢丹で甥っ子の1歳のバースデープレゼント(洋服や帽子など)を
買ってからまた妹の家にてワイワイとにぎやかな夕食タイム。
その時、今までは”這い這い”か”つかまり立ち”が常だった甥っ子が
なんと初めて手放しで床から立ちあがり、両手を上げて笑顔で万歳をしました!
これには私たちもびっくり&テンションが急上昇し、ヒューヒュー!と拍手喝さい。
すごいなあ。赤ちゃんが初めて自力で立ち上がる瞬間を見た~。感激。
丁度1歳の誕生日(7月8日)の前日。母もグッドタイミングで居合わせました。
甥っ子よ、グッジョブ!!

まあそんなこんなで盛り上がってて・・
気づくとあっという間に解散の時刻になりました。
夜も遅いので、実家に帰っていく母を最終的には私が見送ることになり
妹家族の自宅を後にして雨の中、タクシーで新宿駅へ。
タクシーを降り、傘をさす私たち。私の手には母と買い物したショッピングバッグ。
雨がかからないように引き寄せました。
そうしてお別れ。笑顔で手を振った後、母の背中を見送る私。ぽつん。。
あ~あお母さん帰っちゃった。。。。

大騒ぎの二日間の後のこの静けさ・・明日からはまたいつもの日常。
この瞬間、ほんといつも何とも言えないなあ。ははは。
とはいえ、ふんわりした時間はこれにて一旦終了。
楽しいこの2日間に感謝しつつ、私もまた明日から頑張んなきゃ。
甥っ子も頑張って立ち上がったことだしね(笑)

・・あ、あと贅沢なもの食べ過ぎた2日分、ダイエットも頑張ります。きゃー^^;
[PR]
by nami_privateroom | 2010-07-09 03:00 | つれづれ・・ | Comments(6)
Commented by きゅーちゃん at 2010-07-09 20:06 x
なみちゃんのお母さん、お元気そうで何よりです。最高のランチを一緒に楽しめて良かったね。そして、甥っ子ちゃん(お母さんにとってはお孫さん)の記念すべき“ひとりタッチ“、いいタイミングで見届けることができて本当に良かったね。

普段離れて暮らしてる分、一緒に過ごす時間、見るもの食べるもの、すべての瞬間がかけがえのないもので、だからこそお別れの時は何とも言えない寂しさがこみ上げてくるよね。よく分かります…。きっと電車の中で、お母さんも、そっと涙を拭っていらっしゃったんじゃないかしら。

ほんわりとした家族の愛情をパワーに替えて、明日からも頑張って!!
Commented by Nami at 2010-07-10 03:00 x
きゅーちゃん、
うんうん、ありがとう!
家族と離れて暮らす感覚はきっときゅーちゃんの方がシビアに日々
感じてることだかもしれないね。
孫の面で親孝行の先頭を突っ走ってる妹夫婦にも感謝してるこの頃です。

オーストラリア在住のきゅーちゃんもたまの帰国で親御さんたちと会っては
パワーをもらってるんだね。家族って有難いよね。ほんと。。
そうしてまで一人遠くで頑張ってること、自分の人生、お互いいいものに
しようね!^^
Commented by たぁ at 2010-07-11 19:27 x
リビエラ( ̄▽ ̄)
白ワインは裏メニューって感じですね。
なみさんにとって充実とパワーを貰った2日間になりましたね。

さぁダイエット頑張りましょうw

リビエラ、以前ランチに行こうしたら予約でイッパイでした( ; ; )
Commented by Nami at 2010-07-11 23:51 x
たぁさん、
ぜひまたランチを狙って行ってみてください。
そんなにいつも予約でいっぱいになるわけではないので次回はぜひ!
ちなみにワインはメニューに載せてる白ワインは普通にオーダーできますよ。
そちらも当然美味しいワインですから一度飲んでみてください。
(車好きのたぁさん。車で来ちゃうとアルコール飲めないですけど。。)
Commented by ヒロトン at 2010-07-12 14:56 x
なんてブラボーなランチ♡
予約したほうがよさそうなんですかね。。。
是非いってみたい、っていうか、行けるっていうか、いってみようっと♡
お母さんや子供たちといい時間を過ごしてらっしゃいますね☆
幸せな雰囲気、頂きました~
幸せは伝染しますよね^^☆
Commented by Nami at 2010-07-12 23:06 x
ヒロトンさん、
日によっては予約なしでも大丈夫な時も多いですが、
時々予約いっぱいで入れないこともあるので「絶対この日行きたい」って
感じの時はネットで予約がお勧めです。
(「リビエラ青山」で検索したら出てきます♪)
特に平日の11:30とかなら割と空いてるみたいですよ^^
マジでお勧めで~す!
<< misato イケメンライブ >>