初心に戻れる場所・その1

昨日の深夜~朝(さっき)まで「ピアノラウンジJJ」という場所で歌ってました。
実はここには月1回ぐらい不定期で歌いに来てるのですが、私にとっては当然
お仕事の場所であり、またこっそりと勉強の場でもありました。
ここで色んなレパートリーにチャレンジしたり、色んなテクのトライをさせてもらったり・・
私を知らないお客様達の前でいつも自己紹介から始まり、歌を歌わせてもらう場でした。
(いつもHPで宣伝せずに歌っててすみません)

本当にまだまだ努力が足りなくてレパートリーも少なく、テクも未熟な私ですが
この1~2年いつもここで自分をゼロにして歌を歌い、勉強し、楽しんだり、
そして微妙にちょいちょい失敗しては反省し^^;と、私の成長には不可欠な場所でした。
もちろん信頼できる素敵な仲間や先輩にも出会えた大切な場所でもあります。
(↓閉店後のJJ店内。ムーディーで素敵なラウンジです。)
c0104293_9393415.jpg

初めてのことや、知らない世界に入るのはとても怖いけど、同時にワクワクもしますね。
いつもピリピリしてて「ファンの人にはとても見せられない」・・って感じの自分を
ここでたくさん発見しました。そして今もそうです。
でも歌いきって拍手をもらった時は凄い充実感。結果、私の緊張や怖さとは裏腹に、
見知らぬお客様達はいつもとても暖かい言葉をかけて下さいました。
(↓私・wb大森哲也さん・pf広瀬俊行さん仲良しのおっとり3人組。でも演奏はキラリ!)
c0104293_9583570.jpg

実は初めてここで歌った日、もうジャズもまともに歌ったことがなく、緊張で身震いしながら
やっと歌ってたのですが、その初日からいきなりお客様からチップやリクエスト、賞賛の
言葉をたくさん頂き、それから何度もそんなことがあってとても勇気づけられました。
もちろん練習不足や、いい所なしだった日、冒険しすぎの日等自分にがっくりな時も
多々ありましたが、やはり質の良し悪し関係なく、続けるって大切。
やっと今年に入って少し変な緊張がなくなりました。ある意味「自信」のようなもの?
それは「カッコ悪い自分を見せられる自信」(笑)や、「自分の精一杯を見せられる自信」。
いくらカッコつけてもボロ隠ししても「高田なみ」は「高田なみ」でしかないから・・(笑)。
c0104293_100107.jpg

ちなみにラウンジ歌手というのはお客様の会話を邪魔しないように歌うのも役目ですが、
一方で表現を遠慮しすぎたりせずに、自分の心の入った歌をいつも自分なりに歌うのも
大切だと最近は思います(音量制限はありますが)。このバランスが結構難しい。
でも1歌手としてどこにいてもそこに「私の心の入った歌」があることは、やはり大事。
c0104293_9415713.jpg

・・そういうことで何だか切々と書いてきましたが、結局何が言いたいかといいますと、
「ラウンジで歌う日の告知もこれからちゃんとしていこうと思った」(笑)という
ただそれだけのことです^^・・長々とすみません。あはは。
まあラウンジなので選曲はスタンダードやジャズがメインになります。
で、たま~にオリジナルを歌ったり、リクエストに応えたりしてます。
編成は基本的にピアノ・ウッドベースとの3人か、ピアノとのデュオ。
基本静かなお店ですので「なみコール」はしにくいかと思われますが(笑)
それでも興味がある方は一度遊びに来て下さいね。
(↓JJのイケメンスタッフの皆さん♪・・新田師さん・阿久根直さん・高地正和さん)
c0104293_10130100.jpg

「ピアノラウンジJJ」は新宿の元・コマ劇場近くの叙々苑遊玄亭新宿の6Fです。
http://www.jojoen.co.jp/html/store/jj/
*日・祝日はお休みです。

では今から夕方の仕事まで寝ます。
[PR]
by nami_privateroom | 2010-05-01 10:46 | Live | Comments(4)
Commented by ヒロトン at 2010-05-01 20:58 x
叙々苑という名が心に響きます♡
いつか行く~☆
ラウンジで歌を聴きながら飲めるなんて、素敵でしょうね☆
いつか行く~行きますよ~☆
そんな情報、これからもいっぱい教えてくださいね~^^
Commented by Nami at 2010-05-01 23:18 x
ヒロトンさん、
ぜひぜひ来てください^^
ここでは通年毎月歌ってますので告知していきます。
年の後半は他にイベントやオリジナル中心の自主ライブもやりますよ♪
待ってますね!
Commented by たぁ at 2010-05-05 00:32 x
初心に戻るって大切な事ですよね。
全ての始まりが、そこにある訳ですから。
1つ事をやり遂げたら初心に戻って考えてみるって事が、遠回りかもしれないけど・・・
何かを忘れてる事を思い出させてくれる大事な事なのかも知れませんね^^

なみさんが、なみさんでいる為にもね。

ライブ楽しみにしてますね^^♪
Commented by Nami at 2010-05-05 02:58 x
たぁさん、
本当にそうですね。忘れてはいけないことが詰まってます。
これからも私らしくライブしていきま~す^^
ぜひ遊びに来てくださいね。
<< RECにLIVE三昧 感激 >>